南米パラグアイの民族楽器アルパを弾き、語る Kayo。マルチに活躍する彼女の思いが覗けるページ。


by Kayo-arpa
カレンダー

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さぁ、2007年を締めくくるライブです!! ドドーン

「nu things 」
f0153141_12575667.jpg


オープニングは屋宜史知さん
彼は沖縄出身で大学が京都だったそうな。
故郷を離れてみて初めて、三線など沖縄伝統のものが大切で恋しいと感じた って話す言葉にはとても愛情が感じられた。
沖縄の民謡などを沖縄の言葉で三線で歌い上げる。
じぇんじぇん意味が分からないけど、ものすごく心地よかった。
その他にもギターを使ってオリジナル曲を披露。
京都へ来て初めて作ったという曲。それは胸を熱くさせた。
心地の良い空間を作り上げてくれた素敵な人物。
(アルパにすんごい興味を持ってくれてイベント後触りまくってた!ひゃっほー)

f0153141_13125238.jpg


そして私が演奏させていただいて、9曲ほど聴いていただきました。
ありがとうございます。

トリは
Kawoluさん。
Kawoluブログ
以前9月にnu things でご一緒させて頂きました。
だから、久しぶりの再会に感激!!!!
前とは違うテイストのバンドを引き連れてました。
とても長い髪に大きな目。スペインのアンダルシア地方にいそうな顔つき。
フラメンコが似合いそうだなぁー♪
彼女はとても落ち着いている。いろんな音楽を知っていて、いろんな世界を知ってる。
たまに「キュ!」っと笑うその笑顔は、本当にチャーミング。
Kawoluさんには不思議と包まれてる感じがある。なんだろう。
すごく懐かしい人。そんな人です。

f0153141_13434240.jpg


メンバーのみなさんもすごく素敵な男性3人で。
落ち着いてる部分と、子どものようなくすぐられる部分と 感性豊かな人たち。
2007年を癒しでまとめてくれたこのライブでした。
f0153141_13444856.jpg


ただ癒されるだけでなく、今回は「私って」ということをすこし知れたかもしれない。
自分自身って すごく共感できる部分と、全く理解できない時がある。
私は自分を上手く操縦できてない。それがありありと分かった、
というより、気付いていたけどしっかりと認識した時間だった。

2008年強く真っすぐ生きる。
強く!真っすぐに!!!

スタッフの皆様、お世話になりました。
楽しかったです♪ありがとうございました♪
よいお年を!!
f0153141_13451967.jpg

[PR]
by Kayo-arpa | 2007-12-28 23:58 | Arpa

柄にもなく家庭的な料理

ロールキャベツ。

この料理ってあまり外食で食べないよねぇ?

家に一人ぽっちだったので、なんとなく作ってみた。

母が作ってくれるその味を思い出して、レシピもなにもなしに(笑)
チャレンジャーな私。

冷蔵庫オープン!
ん?
キャベツがない。 いや、あるけど半分にパックリ切られてる。。。。
だめじゃーん! あれ? 白菜がある。 ふむ。。。。。
白菜でいいか! 

ということで、急遽 ロール白菜 に。ぷぷ。



f0153141_1330479.jpg


食べてみた。 と、同時にわたしゃ思ったよ。

料理のセンスあんじゃないのぉー!?ヤッホー!

おいしい。
こりゃいけるよ!あんた!嫁に出しても恥ずかしくないよぉー!!!!
ははははは
[PR]
by Kayo-arpa | 2007-12-26 21:26 | Hobby
今日はイブ〜♪ イブイブイブ!!!!!

寒いー♪ だからこそ綺麗〜♪ (なんばOCAT前のクリスマスツリー♪)
f0153141_13121315.jpg


佐田玲子さんのクリスマスライブに行って参りました♪
初めて玲子さんのライブを聞きに行ったけど、
まさに「参加」するというアットホームなクリスマスイベントでした。

f0153141_13223282.jpg


ラジオドラマ風に仕立てられた一部。
馴染みのナンバーとともに、玲子さんの思い出の人々がやってくる。
その人たちのことなんて全然知りもしないのに、
玲子さんの巧みな朗読により、すっかりと世界へ入り込んだ。

二部は都合上参加できなくて本当に残念。
来年は必ず最後までいたい!!

玲子さんに会ったのは今年の8月。愛媛の仕事でだった。
和田さんに紹介してもらって、あの芸能人「佐田玲子」と出会った。
FM愛媛でクリーンキャンペーンをしていて、
玲子さんがゲストで歌うというので私も観に行かせていただいた。

f0153141_13234335.jpg


河原でボランティアの人たちが清掃をしたあと、
心地よい10月の風が吹く中 歌声が響き渡った。
私は立ち尽くしたまま、見ていた。
ただ、聞いていた。感じていた。

f0153141_1324301.jpg


f0153141_13245828.jpg


一気に引込まれたのだ。

あの優しい人柄、誰にでも同じ笑顔。
どこでも気取らず、自然な感情。
あれがたまんなく気持ちよかった。

本当に誘って下さってありがとうございます。
あなたに出会えて私は嬉しい。また会いたい。
優しい玲子さん。
f0153141_1322987.jpg

[PR]
by Kayo-arpa | 2007-12-24 22:09 | Hobby
昨年もお邪魔させていただいた「アンシン建設 クリスマス会」

f0153141_12375483.jpg


愛知県豊田市にあるこの会社は、「人に優しく」を一番に考えている。
ただ単にお客様に対して優しいのではなく、
施行する際、大工さんたちはご近所の方々に挨拶をし、周りを掃除する。
それを毎日繰り返しているのだ。

工事現場のお兄さん方って、「ちょっと不機嫌?」とか「怖そう!」
っていうイメージがあるんだけど、こちらの職人さんはみんな気軽に挨拶をしてくれる。
しかも自らだ。
それがなんとも心を緩ませてくれる。

温かい人間が造った家は、さぞかし住み易かろう と 想像しただけでも分かる。
私もいつか理想の住処をこのような人たちと共に作り上げたいと夢を膨らました。

演奏させていただいたのは「宿泊型モデルハウス ほのか」
このモデルハウスは宿泊体験ができるのだ。
そりゃーすばらしい居心地のいい家だ!理想的!
f0153141_12415436.jpg


恒例のお弁当♪
炊き込みご飯とほんとうに美味しい唐揚げのお弁当!
サイドについてるお惣菜のセンスもバッチリな満点弁当でした!!!
ごちそうさまです!!
f0153141_12431676.jpg


本当に楽しいほんわかしたクリスマス会になりました!
ありがとうございます♪

 アンシン建設「モデルハウス ほのか」
[PR]
by Kayo-arpa | 2007-12-22 22:44 | Arpa
「海鮮料理がおいしい店!!」 と とある地域ではめっぽう有名で、
地元の人で知らない人はいない!!
いつもたーくさんの人でにぎわっているあの「T」というお店に
私は初めて行った!!!!!

庶民的で、なんとも言えない空気感を醸し出した店内には、どこか懐かしい想いが甦ってくるようだった。
決して小綺麗な店ではない。
でも、なぜか落ち着く。
そして、そんな店の料理は必ず美味しいのだった。

新鮮な魚の刺身、焼き物、揚げ物。
友達と3人でテーブルに乗り切らないくらい頼み、夜を楽しんだ。

f0153141_23265669.jpg


んでもって!「今日の男前」!!

とはほど遠い「畑山(28)」を紹介しておこう。(笑)
お刺身に添えられているレモンのスライスをお上手にアレンジした愉快な男性です(笑)

f0153141_23312742.jpg


仲間、味、雰囲気。
この3点が揃った食事時ほど幸せな瞬間はない。

幸い私は毎日それを「我が家」で堪能している。
ラッキーガールなのであーる♪ひょひょひょ♪
[PR]
by Kayo-arpa | 2007-12-20 23:32 | Life

おぷろ〜♪

いやぁ〜 今日もめっきり寒いですねぇ。
とか言って、気付けばすっかり冬になってるし、12月もあと12日!?

ということは、まさに今は「年末」っっ!!!!
うわぁー!まだ今年なにもできてないんですけどぉー

これが、この時期毎回吐く言葉だったりして。。。。。
(呪文化しつつあるのは気のせい?ははは)

寒い=温もりたい=お風呂
年末=大掃除=普段やらないような場所を掃除する

この度我が家のお風呂とお手洗いの大掃除を受け持ちます、Kayoと申します。
よろしくお願いします。
っぷ。

なんせ、強制的に「お風呂?トイレ?家の窓ガラス拭き?どれをするの?」と
選択に迫られ、ある計算の元「お風呂とお手洗い」をチョイスしたのであった。

ふむ。
私の「計算」とは?

家の「水回り」をピカピカにすると幸運になるらしいのよ!!ご存知?
だから、私はこの際ピッカピカのギッラギラのツルツルのテカテカにして!
ハッピーライフを向上させようと目論んだのでする!!
故に「お風呂とお手洗い」♪

まずはお風呂。
長靴にゴム手袋装着!洗剤&スポンジのタッグで無敵じゃー!
いざ出陣!!うりゃー!

注意:「Kayo」という人物はとてつもなく極端な人間です。
「やる!」と決めたら、「あんたバカじゃないの?」と言われるくらいやってしまう。
そんな性分なんです。

私は何を思ったのか、「この湯船は外れるのか?」と興味を持った。
こんな疑問を持ち出したらもう手遅れである。
いつの間にか手にはスポンジの替わりにドライバー。
気付けばいとも簡単に湯船を分解し(笑)取り外してしまった。はっはっはっは!
(取り外した時はかなりエバッてる気分になる。「どうだ!やってやったぜ!」)

そして、長年溜まっていた湯船の下にあるヘドロをくまなく掃き出した。
更に追い炊きするヒーター部分も分解し、見事!新品同様に仕上げたのであった!!

ここまできたら気分は「業者」 (笑)

:まとめ:
●お風呂の仕組みを隅々まで知れたことが嬉しかった。
●湯船は意外と「業者任せ」でなくともつけ外しは可能。
(しかしあくまでも我が家の湯船の場合)
●以前よりもお風呂が好きになった。
●今度から他の人にお風呂場を掃除させたくない!という執着心がわいた。

水回り綺麗にしたから、なんかいいことあるかなぁ。
お手洗いもツルツルピカピカのパラダイスにしたらもっと気持ちよくなるね!!

今後の私のハッピーライフにご期待あれ!!!!
[PR]
by Kayo-arpa | 2007-12-19 23:15 | Life
広島県の鞆の浦でのコンサート。

寒い朝。見上げた空は驚くぐらい綺麗。。
青かった。近かった。広かった。
そんな空だった。

出演者は

じゅん&ネネ で一世風靡した ネネちゃん!!
この人はいつ会っても本当にかわいい!!全部が全部かわいいのだった。
妖精。フェアリーです。ピーターパンのティンカーベルみたいに、
妖精の粉を振りまいているような、そんな愛らしい人。
とにかくその存在が好き。ネネちゃん。
華奢だけど、すごい声量で響かせる。

f0153141_20553476.jpg


シンガーソングライターの新屋まりさん。
彼女はすごく少女だと思う。すごく綺麗な目で、いつもやわらかい笑顔。
キラキラとしてサバサバとしてる。風のような人なんです。
まりちゃんはいつもその心を歌い上げるんです。
この人もとてつもなくかわいらしい!!!
なんなんですか!?あはっ!

f0153141_20582752.jpg


そして、私の母 内海淳子ちゃんと Kayoの三組で
「天の調べコンサート 響き〜いのちの震動〜」をお届け。


コンサート前、三女が舞う。

f0153141_2114141.jpg


鳳凰の羽をつけた赤い衣で舞う。

f0153141_2121683.jpg


コンサート後、打ち上げへ!!!
ごごごごごごご!!!!ご馳走!!!!ひゃっほー!
f0153141_214948.jpg


このごちそうを見ていた視線を上にあげれば!?
そこにもごちそう!?(笑)
「今日の男前!!!」

f0153141_21105718.jpg


若干27歳!成一さんです。
この人がねぇ、冗談抜きで男前でした(笑)幸せ〜♪

紹介していただいたとき、思わず「おっとこまえですねぇ!」と
下品にも、本能を剥き出しにしてしまった私。。。。チーン。。。。
すみません。

やはり、綺麗な女性や素敵な男性を目にするとテンションは上がりますねぇ!
この「今日の男前」「今日の美人」というコーナーよくないっすか????

グググっときた人がいたら、本人の承諾を得てから(ほぼ有無を言わせませんが(笑))
載せて参りたいと存じます。

あー、これはおもしろい。うむ。
人間っていいな。
人間っておもしろいな。
人間でよかったなー。

この一日を記すのは「難」です。
出来事があったのは恐らく朝の9時から夜8時前の11時間ほど。
だけど、じぇんじぇん整理できない。
整理しようとも思わないし。(どんだけ怠慢やねん!!!(笑))

このような「日」は好きです。
いつも過ごしてる「毎日」が、当たり前ではないんだと気付かされるから。
いつも抱えている「不安」が、その裏にある「自信」へと差し替えれるから。

このような「気付き」がある日は、私にとってとても大切。
こうやって、いつも私に気付かせてくれる多くの人たちに、
心からありがとう。
[PR]
by Kayo-arpa | 2007-12-16 23:38 | Arpa

東区PTA協議会研修会

堺市立東文化会館で催された会。

この会館へは初めて行ったんですが、
そりゃーすんばらしい綺麗なステキなホールでした!!

堺 という地元に住んでいながら、こんな素敵な場所があるとは驚き。
2007年今年の4月に完成したようです。
ステキなのはホールばかりではなく、PAの音響スタッフ!
この方々がいい音を作って下さって本当に気持ち良くできました。
ありがとうございます。

そして!も一つ!
音響スタッフが美人揃い!!!!!
これには度肝を抜かれましたね。
「あんた!裏方にはもったいねぇよ!?」って女性がゴロゴロと。。。。
そんな彼女達にマイクセッティングをしてもらって、
ちょっとよだれが出てしまった私でした。(←変態です。(笑))

1時間半の人権講演。
母と共に楽しませて頂きました。
ありがとうございました!!!!f0153141_1731087.jpgf0153141_17321100.jpg
[PR]
by Kayo-arpa | 2007-12-15 16:48 | Arpa

なんだかね。

最近、「不安」になることがよくある。

それって、原因は一つじゃない。
でも、明確に「これ」とは言い切れない。

不安にさせてるのは結局自分で。

嬉しいのも、幸せだと思えるのも、
悲しいのも、辛いと感じるのも、
全て自分次第。

こうやって悶々とするのも、
私は楽しみたいと思う。

(現実はなかなかそう上手くは行かないのだけど。)
[PR]
by Kayo-arpa | 2007-12-13 19:07 | Life
「bon」 とは、大阪に11店舗構える 老舗の美容室であります。

私が住んでる大阪、堺にもその「bon」はあるのです。

いつもお店の横を通りかかると、ガラス張りの店内をつい覗きこむ私です。
明るい温かい雰囲気と照明の中、お客さんとスタッフの方々が笑顔でやりとりされてる姿が印象的!
また、大理石の造りを思わせる高級感漂う眩いほどのお店本体も、
見とれてしまう理由なのです。

坂上さんにお出会いしたのは今年8月のこと。
とある記念パーティーにいらしてた坂上さん。

経営者の頭の回転、決断力の早さには驚かされました。
「私のところね、12月にクリスマスパーティーがあるの。
そこにいらしてくれませんか?」

はっきり言って、その記念パーティーは立食スタイルで、
歓談の音が大きく、坂上さんには演奏は聴いていただけてないのでした。
ですが、「常にアンテナは立てて!情報をキャッチ!これだと思うものは直感で決断!」
これを実行されたのは彼女でした。
バイタリティーのある素敵な女性です。

f0153141_115697.jpg


クリスマスパーティーにはスタッフの方々、来賓の方、顧客の方と、
おおよそ200名ほどが来られていました。

イベントも盛りだくさんで!
坂上さんのお孫さんが日本舞踊を!
ヨーロッパ研修に行かれた7名のスタッフがヘアショーを!!
(これがすごい楽しかった!おもしろかった!
テーマは「虹」!これにあわせて、スタイリストが個性を披露してました!!)
その他ゲームなど。など。

その中に、口笛奏者の 儀間 太久実さんがゲストでいらしてました。
その存在は前からテレビの特集、雑誌、いろいろなメディアを通じて知っていたので、
すごく楽しみにしてましたーーーーーーー!

大学二回生ですが、もう世界のトップ!
本当に心から尊敬いたします。
とても落ち着いた、かわいらしい青年でした♪

みなさんがよく知っている曲や、クラシックのお馴染みナンバーを4曲披露してくださった。

これはねぇ、生で観たらすごいのよ!!!
観客一同が「ホォー!!!」と感嘆したりため息をついたりと釘付けでしたもんね。
テレビでは見ていたけど、やっぱりすごい!

そして、テレビと同じ人物に会えたことが嬉しかった!
(ミーハーです。(笑))
ということで、パーティー終了後ちゃっかり記念撮影!!

f0153141_1251119.jpg


私はこんな様々な人たち(美容界の人たち、世界的な口笛奏者など)に出会えて
本当に幸せだなぁーと思った1日でした。

いよいよクリスマスが近づいてきたなぁー!
と思わせる、温かい会でした。
ありがとうございました。
Feliz Navidad! Merry Christmas!

南海スイスホテルにて開催されました。

ホテルのツリーコレクション! その1
f0153141_1283189.jpg


その2! ロビーにある青いツリー!本当に綺麗!!!!お勧め!
f0153141_1291477.jpg

[PR]
by Kayo-arpa | 2007-12-10 22:58 | Arpa