南米パラグアイの民族楽器アルパを弾き、語る Kayo。マルチに活躍する彼女の思いが覗けるページ。


by Kayo-arpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Life( 286 )

感動的な学芸会の後、
先生達と淳子ちゃん、北野氏とで井原にあるとーっても素敵なフレンチを食べに行った。

はっきり言って田舎。
ここにこんなおしゃれなものがあるのですかー!?ってびっくりしたよ。
しかも全部おいしいの。

いつも写真を撮り忘れる私なのに、
「こりゃ撮っとかにゃーならん!!!」と鼻息荒く(笑)コース全てを収めた。ッフ!

まずは ノンアルコールのオレンジジュースとカシスを割ったカクテルで乾杯!
そして出て来たのがクリームチーズを使ったおいしいやつ(笑)
f0153141_21351076.jpg


左から鴨ロース、タルトにエビが乗ったピザ風味、これなんだったっけ..(汗)
f0153141_21375936.jpg


これはゴボウのポタージュ(カフェモカ風?とか言ってたかしら?)
ポタージュの上にミルクを泡立てた物を乗せておりんす♪美味!
f0153141_2140586.jpg


金目鯛!デデーン!
f0153141_2142781.jpg


お口直し かぼすシャーベット☆ さわやっかー!
f0153141_21425389.jpg


お肉料理!野菜一切なしの粗挽きハンバーグゥ!!!!
肉汁がたらまぬかったー!書いててもよだれが。。。。
f0153141_21434595.jpg


そして、和風キノコパスタが出て来て(ご飯と選べます♪)
↑なぜか写真撮ってなかった。。。

最後は紅茶とデザートプレート!!!!
これが!!!!!!!
おいしかったーーーーーーーーーーーーーーーー
牛乳たっぷりのソフトクリーム、ホワイトチョコレートの濃厚なムース
モンブランに季節のフルーツ。くぅー たまらん!
「もう一皿!」って言いたくなったよ。はは!
f0153141_21464330.jpg


そしてシェフ!おいしいものをたくさん作ってくれてありがとう!!
f0153141_2147343.jpg


みんな「これはなんだ!」「あーだこーだ」言いながらワイワイ食べました♪
f0153141_2148891.jpg


本当においしかった!!お店の雰囲気もバッチグー!
クリスマスディナーもしてるみたい!
女性が気になるお手洗いも素敵でした。

ごちそうさまでした☆

また行きたいのぅー
[PR]
by Kayo-arpa | 2007-11-18 21:30 | Life
岡山県にある共和小学校は猿が出てくるような山奥にある学校。

全校生徒わずか15人。
とても優しくて温かい子ども達ばかり。

少人数ならではのイベントもたくさんある。
例えば、校長先生初め、学校の先生や生徒の誕生日を学校あげて祝う!とか♪
これって素敵じゃない?
誕生日の人の為に手作りのお菓子やカードを作ったり!
だからみんな仲良しこよし。みんなみんなお友達で、登校拒否は誰もいない。

そんな素敵な共和小学校は、来年閉校になる。
歴史ある学校だけど、自然に恵まれ、本来の教育が行われている学校だけど、、、
決定されてしまった事実。

そこで、先生は考えた!
何か記念に残ることをしよう! ってね!
結果、みんなの想いを乗せた歌を作る事になった。
歌詞は思い出に残ってるキーワードを入れながら、
周りの景色や行事を織り込んだ。
その曲作り、プロデュースに関わっているのが私の母、淳子ちゃんなのです。
我が 師匠の北野氏が作詞作曲しておりんすー

学芸会で初めて発表されるっていうことで、観に行くというから 私も!
学年ごとに演劇の出し物があって、そりゃぁ感動した!!!
本格的だし、みんな長いセリフをよく覚えてる!演技もしてる!!

そういえば、「学芸会」ってパラグアイにいた時した記憶がある。
幼稚園の時はアヒルの格好をして踊った!
森の妖精になってオレンジ色したキラキラのドレスも着た!すっごい張り切ったよ。
日本人学校ではキツネ役をしたなぁー。
全身、真っ黄色のすがたで手作りのしっぽとお面をつけて演技したんだっけ。
そして、全校生徒(34名ほど)で合奏や、合唱もした!!
あれってすごいほんわかした思い出。
日本に帰って来てから「学芸会」ってものはやってないもんねぇ。
生徒数が少ないからこそできる行事。あったかーい気持ちになる。

そんなことを思い出しながら、鑑賞してた。
心がじんわり熱くなってきたとき、15名が前に出て記念に作った曲を歌いだした。

感動。 一生懸命歌う姿は感動だった。

曲の最後はこういうフレーズで終わっている。
「みんな大好き 共和小学校」

来年3月に閉校式が予定されており、
そのとき、伸びやかでまっすぐな子ども達の歌声が響き渡る。
[PR]
by Kayo-arpa | 2007-11-18 20:18 | Life

トキちゃんとお墓参り。

今回は12月に福山であるコンサートの打ち合わせと、岡山の小島の小学校での講演、
そして、共和小学校の学芸会に参加するため11/15-18西へと車を走らせたのです♪

中の17日は丸々1日なにも予定がなかったので、
岡山にいる私の祖母 トキちゃんと一緒に過ごした。
ちょうど18日が祖父の命日(父の誕生日でもある!)だったので、
お墓参りをすることに!!!

何年ぶりだろう?
山の上にあるお墓へ山道を歩いて参ったのは。。。?
裏に車が走れる道があるので、家族でいつもそこを通っていたためだ。

小さい時、よくトキちゃんと一緒に歩いた道。
随分歩いていないのに道順や風景は覚えているものだ。
あの頃は、「なんて遠いお墓なんだろう!」って思っていたのに、
今登ってみたら、小さな山だった。
「私ったら、大きくなったんだわー」とつくづく思ったりして(笑)

そう思ってふと横を見ると、隣にいるトキちゃんは私よりも小さかった。
かわいい、かわいいトキちゃん。

お米に、野菜に果物、そしてお花。
全部一人で育ててる。
山ほどある田んぼや畑の世話を毎日かかさず、愛情込めてしている。
そんなトキちゃんは愛しくてたまりません。

とてもいい天気で、暑かった!
お墓の掃除をしてたら汗が吹き出た。
落ち葉や風で飛んで来たものを掃いていたら、大きな何かがちょろちょろ動いた!!
「ひゃーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

トカゲ。

トカゲの親子が2匹お隠れ申してたのだ!!
びっくりして「おばーちゃん!トカゲ!!!!」って言ったら、
「あー!ご先祖様が喜んで出て来てくれたんやねぇ!表現してくれてるんやねー」
って、すごいはしゃぐの!
「かよちゃんが参ってくれたから、おじいちゃん喜んでる!」
って、 そう言ったトキちゃんの顔は優しい微笑みでいっぱいだった。

お墓参りの帰りに谷にあるトキチャンの柿の木を見に行った。
するとたくさんの実がおいしそうになっていた。
大きく育ったその木々は、私たち二人の背丈をゆうに越えてる。
でも、飛んだり跳ねたりしながら私は二つ。
トキちゃんは三つ、ズボンにぺんぺん草を沢山つけながら採った。

帰り道、「これはなに?」といろんな物を指差しては説明してもらった。
ゆっくりゆっくり歩いて帰った。
とても気持ちのいい、満たされた時間だった。




f0153141_2014472.jpgf0153141_20153133.jpg
f0153141_20161748.jpg

[PR]
by Kayo-arpa | 2007-11-17 13:21 | Life
香川ですぞ!讃岐うどんです!

ってことで、さっそくパーキングエリアにてセルフうどんを食す♪
ざるうどんー!たまらぬ。。。。シコシコで、つるりんチョですわ☆ははは
たーっぷりのネギを入れたツユに麺を絡ませ、ズルズルすする。
もちもちでゴニュゴニュな食感だった。美味。。。
し、あ、わ、せ。。。。

天気もよく!明石海峡大橋も気持ちよく走れた!
f0153141_21385195.jpg


鳴門海峡大橋も渡って、徳島から香川へと入り込んだ!
丸亀着。4時間弱で到着♪

丸亀には、私の伯父さん伯母さんがいる。
今回は仕事で行ったのだけど、前乗りで彼らに会うことになっていたのだ。
伯父さんはとても気のきく人で、しかもめちゃめちゃ元気な80歳!!
私たち(with 母)が丸亀へ行くということで、
一日のプランをしっかりと練ってくれていたうえに、案内する場所の下見まで!!
してくれていた周到ぶり!感動ですよ。

プランはこうである、
1、丸亀城の菊展をちょいと覗く
2、金比羅山で行われている「書院の美」を鑑賞しに行く
f0153141_2146546.jpg

3、11月1日にオープンした銀座 資生堂パーラーとやらでお茶をする
4、善通寺へ赴く
5、夕食♪

という項目。
すでに2時半、出発。
張り切り80歳の伯父さんはずっと運転してくれた!

1、丸亀城 菊展→ 感動 見事!!!

f0153141_2154563.jpgf0153141_21542293.jpg


丸亀城です↓
f0153141_21565061.jpg


2、金比羅山!!!初!

ここが頂上だと思ったら大違い(笑)張り切って写真撮ったのによぅー
f0153141_2214884.jpg


階段を張り切りサンの私は上りまくリングです!
終点が光って分からないくらいの長さ!
あ、写ってる人は見知らぬ他人です(笑)
f0153141_2224383.jpg


奥の院までは行かなかったけれど、上った時は本当に感動した!
景色はきれいだし、香川(四国)は本州と違って独特の山並みだなーと惚れ惚れ。
惚れ惚れしすぎたのと、勢いあまって階段を一気に昇ったのとで息切れ。。。
写真撮るのをすっかり忘れてた。
でも!
ちゃっかりおみくじは引くというミーハーさ。笑
結果→ 小吉

こきち!? どうなのこれ!?(まぁ、しょうきちですけど。。。。)
小さい吉って。
ん?でも、「ちっちゃな吉」って嬉しいかも。ははは!
自分で書いてみて、そう思ってしまったー!
でも、しっかーーーーーーーーりくくりつけて、
「ピン!」って、デコピンしてきてうやったぜ!ふぁっふぁっふぁっふぁ!

金比羅山には、日本国歌で歌われている「さざれ石」ってのがあった!
さざれ石って、「小さな石が集まって大きな岩になったもの」らしいよ!
なんか意味の分からん歌詞だな。。。と思ってたけど、一部理解できてちょい嬉し♪
f0153141_2211943.jpg


3、資生堂パーラー
なんですけど、超期待して行ったのに、なんとセルフサービスのカフェだった。。。
だから、覗くだけ覗いて(おばさん魂!!!)おいとましました。
っていうより、予定が詰まってましたんで!!笑 先を急がねばーーーーー!

伯父さんがまたまた運転してくれ、
4、善通寺 へ!
夕暮れ時で綺麗に五重塔が見れました。
f0153141_22141478.jpg


そこには樹齢1500年とも言われる木々がボンボン奉られていて、
鳥肌立ちまくり!!!!
f0153141_22145244.jpgf0153141_22151560.jpg

残念ながら本堂は5時過ぎてたため閉店?閉堂?(笑)閉寺?されてました。
次回お参りしたいと思うなり。

善通寺を出た頃にはとっぷり日も暮れて
18時頃食事を頂きました♪
おいしー和食!お腹が減りすぎて夢中になって食べた。
ですから、写真もござーせん。(笑)

とても、「芸術の秋」にふさわしい1日だった。
伯父さん伯母さんありがとう!!!
すごく楽しかった!!!
[PR]
by Kayo-arpa | 2007-11-09 21:30 | Life

もうクリスマス♪

街中はもうすでにクリスマス一色!!!

なんばのロケット広場に大きな、そりゃ大きなツリーが煌煌と輝いてましたし、
なんばパークスにも2つツリーが!
イルミネーションも綺麗に光っていた。
もっぱら館内で流れるBGMもジングルベルですよ(笑)

「テンションあがるわー!!」
といきたいところやけど、まだクリスマスに気持ちがおいつかないぜ。。。
でも、そのうちこの波に飲まれてクリスマスモードへと変わっていくんだろうね。

なんばパークスの中にある庭園はかなりお勧め!
朝晩と寒いこのごろだけど、昼間はぽかぽかひなたぼっこするのに最適♪
空は綺麗だし、都会の喧噪からちょっと離れれた気がする。
それは緑たちのおかげなんだろなー♪
f0153141_22181629.jpg
f0153141_22183351.jpg
[PR]
by Kayo-arpa | 2007-11-07 22:18 | Life

ハロウィン!!!



ハロウィンの頃って確か結構な寒さだったのを覚えてる。
でも今年は、半袖でもいけなくないですよ?って状況。

確かに朝晩は冷えるけどねぇ。ちょっとちゃっぷい。
だから、「フ、、、冬に行くんかい!行かんのかい!」と
多少惑わされ続けて来た私も、遂に衣替えをしました。

そう!!全ての服を取っ替えたわけだ!!!!
&、かんなり早い大掃除が開始されたーーーー!!ドドーン!

テロが起きたかのような部屋は一日でまぁピカピカになったことなったこと!!

「部屋の状況は自分の心の様子と同じ。」

この言葉を母にもらってからは、納得して汚い部屋にいることも多かった。はははー
んでも、やっぱり綺麗は気持ちよい。
今の心の中はクリーンなのです!!!ブラボー!
[PR]
by Kayo-arpa | 2007-10-31 19:48 | Life