南米パラグアイの民族楽器アルパを弾き、語る Kayo。マルチに活躍する彼女の思いが覗けるページ。


by Kayo-arpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸亀でチャリティーライブ♪

国際エンゼル協会 主催

こちらの協会はバングラデシュの女性自立支援や、
里親制度、現地にボランティアを派遣して井戸、トイレ作り等 様々な形で支援している。
私も高校二年の時の夏休みを利用して、
エンゼル協会の「ワークキャンプ」に参加した。
バングラデシュの小学校へトイレを作りに行ったのだ!!

現地は衛生面はもちろんだが、学校にちゃんとしたトイレが設置されてない場合が多い。
だから、お年頃になった女の子たちはそれが嫌で学校へ来なくなってしまうことも!
本当は勉強をしたいのに、行けないという現状。
それを少しでも解消できれば!と作りにいったのである。

学校内(決して広い学校ではない)の小さな広場に、
まず5メートルほどの穴を掘り、隣に小さなレンガ作りの用を足す建物を造る。
用を足したら、その5メートルの穴へと流れて行くっていう仕組み!
5年から7年は持つそうな。

10日間ほどのワークだったけど、
16歳の私はそこで本当にいろんな経験をした。
初めて生きてる鶏を捌いたし、初めて10日間毎日カレー味だったし(笑)
最高にキラキラ輝いた充実した日々だった。

だから、少しでも彼らの役に立てるのなら嬉しい!
そう思って声をかけてくれたらチャリティーに参加してる。

バングラデシュの刺繍で「ノクシカタ刺繍」というのがある。
シルクの糸で細かく丁寧に、動物や魚などを表現している。
全部に刺し子をしてあるのも特徴!
これは女性の仕事だ。だから、これを日本で購入することによって
彼女達の収入になるのだ。女性自立への支援♪
でも、それだけじゃなくて、本当にそれはかわいいの!!!

私ももういくつも持ってて、
小さな袋とか、化粧ポーチ、名刺入れもノクシカタ。
ちょっとした小物入れがかわいいんだわー!!

今回も新作を発見!
ボンボリがついたかわいい赤い袋があったんで早速購入!
さらに、前から目をつけていた四角い大きめの化粧ポーチ(白色)も購入♪

ハッピー!!ラブリー!!!!
楽しい嬉しいコンサートでした。

赤いボンボリ袋を持って、楽屋にて♪演奏前。
f0153141_22372490.jpg

[PR]
by Kayo-arpa | 2007-11-10 22:21 | Arpa