南米パラグアイの民族楽器アルパを弾き、語る Kayo。マルチに活躍する彼女の思いが覗けるページ。


by Kayo-arpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

讃岐!丸亀!菊!金比羅山!

香川ですぞ!讃岐うどんです!

ってことで、さっそくパーキングエリアにてセルフうどんを食す♪
ざるうどんー!たまらぬ。。。。シコシコで、つるりんチョですわ☆ははは
たーっぷりのネギを入れたツユに麺を絡ませ、ズルズルすする。
もちもちでゴニュゴニュな食感だった。美味。。。
し、あ、わ、せ。。。。

天気もよく!明石海峡大橋も気持ちよく走れた!
f0153141_21385195.jpg


鳴門海峡大橋も渡って、徳島から香川へと入り込んだ!
丸亀着。4時間弱で到着♪

丸亀には、私の伯父さん伯母さんがいる。
今回は仕事で行ったのだけど、前乗りで彼らに会うことになっていたのだ。
伯父さんはとても気のきく人で、しかもめちゃめちゃ元気な80歳!!
私たち(with 母)が丸亀へ行くということで、
一日のプランをしっかりと練ってくれていたうえに、案内する場所の下見まで!!
してくれていた周到ぶり!感動ですよ。

プランはこうである、
1、丸亀城の菊展をちょいと覗く
2、金比羅山で行われている「書院の美」を鑑賞しに行く
f0153141_2146546.jpg

3、11月1日にオープンした銀座 資生堂パーラーとやらでお茶をする
4、善通寺へ赴く
5、夕食♪

という項目。
すでに2時半、出発。
張り切り80歳の伯父さんはずっと運転してくれた!

1、丸亀城 菊展→ 感動 見事!!!

f0153141_2154563.jpgf0153141_21542293.jpg


丸亀城です↓
f0153141_21565061.jpg


2、金比羅山!!!初!

ここが頂上だと思ったら大違い(笑)張り切って写真撮ったのによぅー
f0153141_2214884.jpg


階段を張り切りサンの私は上りまくリングです!
終点が光って分からないくらいの長さ!
あ、写ってる人は見知らぬ他人です(笑)
f0153141_2224383.jpg


奥の院までは行かなかったけれど、上った時は本当に感動した!
景色はきれいだし、香川(四国)は本州と違って独特の山並みだなーと惚れ惚れ。
惚れ惚れしすぎたのと、勢いあまって階段を一気に昇ったのとで息切れ。。。
写真撮るのをすっかり忘れてた。
でも!
ちゃっかりおみくじは引くというミーハーさ。笑
結果→ 小吉

こきち!? どうなのこれ!?(まぁ、しょうきちですけど。。。。)
小さい吉って。
ん?でも、「ちっちゃな吉」って嬉しいかも。ははは!
自分で書いてみて、そう思ってしまったー!
でも、しっかーーーーーーーーりくくりつけて、
「ピン!」って、デコピンしてきてうやったぜ!ふぁっふぁっふぁっふぁ!

金比羅山には、日本国歌で歌われている「さざれ石」ってのがあった!
さざれ石って、「小さな石が集まって大きな岩になったもの」らしいよ!
なんか意味の分からん歌詞だな。。。と思ってたけど、一部理解できてちょい嬉し♪
f0153141_2211943.jpg


3、資生堂パーラー
なんですけど、超期待して行ったのに、なんとセルフサービスのカフェだった。。。
だから、覗くだけ覗いて(おばさん魂!!!)おいとましました。
っていうより、予定が詰まってましたんで!!笑 先を急がねばーーーーー!

伯父さんがまたまた運転してくれ、
4、善通寺 へ!
夕暮れ時で綺麗に五重塔が見れました。
f0153141_22141478.jpg


そこには樹齢1500年とも言われる木々がボンボン奉られていて、
鳥肌立ちまくり!!!!
f0153141_22145244.jpgf0153141_22151560.jpg

残念ながら本堂は5時過ぎてたため閉店?閉堂?(笑)閉寺?されてました。
次回お参りしたいと思うなり。

善通寺を出た頃にはとっぷり日も暮れて
18時頃食事を頂きました♪
おいしー和食!お腹が減りすぎて夢中になって食べた。
ですから、写真もござーせん。(笑)

とても、「芸術の秋」にふさわしい1日だった。
伯父さん伯母さんありがとう!!!
すごく楽しかった!!!
[PR]
by Kayo-arpa | 2007-11-09 21:30 | Life